
--.--.--.--.--:--

母の誕生日プレゼントに

2008.04.07.Mon.22:18
明日が母の誕生日。あいかわらずあわててオーダー。
生花にしようと思っていたけれど、今回は初めてプリザーブドフラワーにしてみた。
生花に特殊な加工をして、造花のようにきれいなまま長期にわたり楽しめる。
色素もあとからいれるようで、ふつうの花ではない色をつけることもできるようだ。

それにしても、思った以上に高価なもの。
結局私の予算では、とても小さなタイプのこれになってしまった。

mint



でも、実家がちょうどバス・トイレ・洗面所と水回り一式をリフォームしたとのことなので、そこに飾ってもらえたらいいなと思っている。

ギリギリの手配だったけれど、ちゃんと当日に間に合った。
こういうサイトは助かります。


あの、きゅうりのキューちゃんに、小分けタイプ「ぷちキューちゃん」が新登場。

2008.02.29.Fri.23:39
東海漬物の「きゅうりのキューちゃん」「ぷちキューちゃん



きゅうりのキューちゃん
って、いつからあるのかな。
ずいぶんと子どもの頃から、この名前は知っている。

しかし、子どもの頃は、私はきゅうりが嫌いだったので、このキューちゃんも食わず嫌いだった。
今はきゅうりは好きな野菜になったけれど、漬け物が苦手…。

とはいえ、きゅうりのキューちゃんはおいしいのでたまに食べる。自宅用に買うというより、キャンプに行くときに持っていったりする。
ビールのつまみになるし、ちょっとした箸休めにいいのよね~。

今回新登場の、「ぷちキューちゃん」、これこそまさにキャンプやバーベキューのアウトドアにもってこいじゃないですか。
アウトドアって食べ残ってもゴミになるだけでもったいないし、処分にも困るので、食べきれるサイズがいい。しかも、このタイプならお皿もいらない。もしも半分食べて満足なら、残りは開封せずに持ち帰れば、新鮮なまま保存できて、無駄に捨てたりすることもないし。
しかも、未開封なら常温保存もできるなんてすばらしい。
袋タイプで悩みの種だったことが、ぷちキューちゃんで一挙解決♪

今年の春夏の行楽に、携帯するつもり~♪

あと、もし一人暮らしなら、給料日前は、ぷちキューちゃんとご飯でしのげると思う。

ウッドデッキ用の木材専門店『木工ランド』でDIY!

2008.02.26.Tue.17:02
ウッドデッキ用木材専門店『木工ランド』( http://www.mland.gr.jp/


我が家はアパート住まいなので、ウッドデッキを作ることはできないけれど、ウッドデッキのある家に遊びに行くと、私も将来マイホームを建てることがあったら、ぜひともウッドデッキをつけたいなあと思っている。

ウッドデッキは、室内のリビングと庭が一体化して、大勢人が集まったときには広く使えるし、野外の空気も楽しめる。

私の友達でも、自分でウッドデッキを作った人がいるが、最近は、のんびり自分でDIYをして作るという人も多いようだ。
そんな人には、この『木工ランド』はとても役にたちそう。

近所のホームセンターでは、これだけ多種多様てせ専門的なな木材は揃わないだろう。しかも、それぞれサンプルを取り寄せて実物を確認できるから注文してからイメージと違うなんてこともない。
施工手順もイラストを交えてわかりやすく紹介されている。

図面もいろんなパターンがダウンロードできるから、それをもとに事前に自分のイメージにあった図面を起こして、材料の見積もりをとれば、材料が足りなかったり、無駄がでてしまうことも防げる。予算の目安にもなる。


そして施工前の、こうしたプロセスそのものも楽しみのひとつ。

手作りするとはいえ、大きな買い物になるわけだし、このサイトをしっかり読んで準備すれば、立派なウッドデッキが完成しそう。

庭のある家に住んでいる方は、ウッドデッキを作る予定がなくても、この『木工ランド』でシミュレーションしても楽しめる。そのうち、本腰いれて施工することになったりして。

送料についての表記が、結局全国一律送料がいくらなのかいまいちよくわからないのが難点だけど。私だけか。

通販カタログ見てるなら、今日からは通販検索サイト『通販の達人』を使おう!

2008.02.26.Tue.00:39
通販カタログを見るのが大好きな方必見の便利サイトが『通販の達人』。

部屋で寝転がってパラパラとカタログを見るのは楽しいけれど、「このワンピもいいけど、別の通販雑誌に載ってたワンピも気になる~」ってときに、いつもは厚くても楽しいカタログが、一気にかさばる邪魔なものになったりしません?
ウィンドーショッピングのようにあれこれ見られるのはいいけれど、カタログは重いし場所もとる。発行のタイミングが合わないと、似た商品の比較もできない。
そんな悩みはこのサイトを使えば一発解決。

女性に一番身近な、レディース ファッションのカテゴリ。
この春用に早速チェックしたいワンピースカットソーも品揃え豊富。普段使い用のチュニックワンピに、卒業式や入学式用のしっかりワンピ、謝恩会や披露宴に使えるおよばれワンピをまとめてチェックできちゃう。

スカートブラウスと、欲しいアイテムは決まっていても予算があるんだよな~という場合にも、さらに価格帯での絞り込みができるから便利。
安くてかわいい商品を賢く選べる♪
欲しい商品をピックアップしたところで、落ち着いてどの通販サイトから買うか決めればOK。

通販の達人」を活用して、ベルメゾンディノスセシールなどのオンラインショップで手軽にショッピング。これからはもう、何冊も届く分厚いカタログとはお別れ。

板尾創路が、2008年3月5日に「少年B」でCDデビューだって!

2008.02.13.Wed.22:48
Yahooニュースより。

『板尾創路、3月にCDデビュー 
           4月に感謝祭も開催』






板尾がCD出すんだねぇ。板尾大好き。年末のブラックジャックも相変わらずおもしろかったし。そういや、今回は嫁が出てなかったな。嫁のダンスも大好きなのに。

さて、板尾の歌が聞きたいというより、プロモを見たいところ。あー、CDにDVDついてるし。これは見てぇ~。

テイ・トウワといえばゲイシャガールズもそうじゃなかった?



【広告】

Amazon.co.jp通販サイト



↓ランキング登録中です。「板尾最高☆」という方、クリックお願いします。
ランキングバナー

Mapion(マピオン)の新サービス「地図ガキ」

2008.02.06.Wed.21:45
【2008/02/14一部追記修正しました】

大手地図検索サイトMapion(マピオン)に新機能登場!!
2008年2月13日(水)より正式にサービス開始!

地図上に自由にらくがきできる「地図ガキ」
【URL】http://labs.mapion.co.jp/chizugaki/


このところ、写真に落書きができたり、ブログパーツでも好きに落書きができるものなど多くでまわっているので、"落書き"自体には真新しさはない。
すでに多くの人が、写真に落書きあたりは体験済みなのではないだろうか。

今回マピオンが新サービスとして紹介するのは、"地図に落書きができる"という「マピオン 地図ガキ」

早速試してみた。

しかし…

iMacG5 OS10.3.9 × FireFox2.0.0.11

で試してみたところ、落書きはできるのだが、その後の画像保存ができない。
作成した地図のURLとブログ貼付け用のタグが形成されて表示はされるものの、どうやってもそれをコピーすることができないのであった。
結局、折角書いた力作?!は、公開サイトには保存されていなかった。
マピオンほどの大手が、Mac対応じゃないの~?まあね、そりゃ私のOSもすでに古い方ですよ。でもさぁ~。なんだか不服。

以下追記↓
正式オープンした昨日、再度Macで試したところ、今回は無事に保存&公開できた。マピオンさんごめんなさい。
しかし、地図のURLタグはコピーできたが、ブログ貼り付け用のタグはコピーできず。
↑ここまで


で、これじゃ使い勝手が検証できんって思って、職場のパソコンでリベンジ。

Windows2000 × IE 6.0.2800.1106CO

で、作成したのがこれ↓。




そして、
Windows2000 × FireFox 2.0.0.11
で、作成したのがこれ↓。



そんなわけでwidowsでは、無事に使いこなすことができた。

●使ってみてよかった点。

・地図と白地図が選べる
白地図という発想は新鮮。私は上のように遊んでみた。
・操作は、勘だけでできる。よほどセンスがない人じゃなければ、まず間違いなく何かは書き込めるはず。アイコンも、わかりやすい。
・書き込み途中でも地図のズームや位置移動ができる。
・各ツールともかなり詳細な設定ができる。透過設定ができるのは便利。

●ちょっとなぁという点

・遊び心はあるものの、地図の移動の際や、ペン・消しゴムツールを使うときに出て来る手が邪魔。書きづらい。
・一旦確定させたオブジェクトの移動ができない。
全部書いてから、「あーこれちょっと右に寄せたかったなぁ。」的な操作ができない。
・書いた順で再上面表示になるので、書き込む順序に気をつけないと。
・基本図形のスタンプもあればいいのに。
・これはまあしょうがないけど、完成した地図は図になってしまうので、ズームイン・アウトができない。
・上に書いたとおり、Macでうまく動かなかった。

●総合
・登録無料だし、とりあえず使ってみる価値あり。無料のわりには、機能は充実していると思う。
・オフィシャルな使い方よりは、遊び要素が強い。
・ブログ貼付けができるので、検索サイトのサーチでヒットしてしまう、テキストで住所は書きたくない、隠れ家的お店を紹介したりするのによいかも。
・作成した地図を一般公開しないでリンクURLだけ取得できるので、身内的待ち合わせなどに使うと便利そう。

正式サービスは、2008年2月13日(水)から。

↓ランキング登録中です。へぇ!と思ったらクリックお願いします。
ランキングバナー

ドラソナ 韓流ドラマ見放題!

2008.02.01.Fri.19:30
-------------------------------------------
【PR】

365日いつでも韓流ドラマ見放題Drasona.TVが1月31日グランドオープン!
いまならもれなく、4大「無料」キャンペーンを実施中!
レンタルいらずのDrasona.TVで韓ドラを満喫しよう!
-------------------------------------------

実はいままでに一度も韓流ドラマを見たことがない。
とはいえ、おおいにハマった友達は何人もいる。それだけ引き込まれる魅力があるのだろう。
私はたまたまきっかけがないだけにすぎない。

それにしても、このドラソナというサービスはすごいな。
パソコンのモニターで見るのではなく、テレビにつないで見られるそうで。
韓流ドラマって昼間とか夜中とか、へんな時間に放送されることが多いし、再放送だから、ある日突然はじまったり。
それだと、こまめに録画をしていたとしても見逃す回もあるだろう。しかし、このサイトは有料とはいえ、ドラマワンクールをまとめて購入できるし、当然CMが挟まれるわけではないから、高画質でフルコンプリートのドラマを集めていくことができる。
韓流というひとつのジャンルでくくられているから、今までひと作品しか知らなかった人も、ここで他の番組を知ったりもできるわけだ。
レンタルショップへ行くことを考えたら、有料でも案外安いのかもしれない。

私はきっと、使うことがないサービスだが、これが80~90年代の日本のトレンディドラマとか、70年代日本のアニメだったりしたら、申し込んでしまうかも~。
様々な情報がデジタル化されていくと、データ化された情報はいろんな活用法があるものだね。

追記↓
これってよく調べたら録画は不可なんだね~。著作権のこともあるだろうけどさ、これはかなりのマイナスポイント…。DVDをコピーできないのと同じなのだろうけれど、1回限りの録画可能くらいの制限にしてくれたっていいのにね。
しかも画質も音質もDVD、CD程度でした…。間違った情報を書いてすみません。
このサービスの一番のメリットは、パソコンがなくてもデータをダウンロードしてテレビを使ってそれを再生できることなのね。今さらナットク。
それでも、限定コンテンツとか独占配信があるから、韓流ドラマが好きな人には、やはり魅力は大きいだろう。
↑ここまで





↓ランキング登録中です。おもしろかったらクリックお願いします。
ランキングバナー

目指せ両利き

2008.02.01.Fri.10:48
-------------------------------------------


【PR】
右手と左手を両方使って、脳バランスをアップ!



任天堂DSソフト
利き手ではない手の動きを鍛えて『両利き』になり、
普段使っていない脳を活性化させましょう。
両利きのバランスを計るモードが収録されているので、
まずはご自分の両利きバランスをチェック!
5段階のミニゲームに挑戦し、両利きを目指して下さい!
-------------------------------------------


私は生まれたときから、左利き。ちなみに1972年生まれ。
親が言うには、哺乳瓶を必ず右手に持たせるのに、気付けば左に持ち替えている赤ちゃんだったそう。
当時は、「左利きは無作法だ」というのが一般的で、左利きの子を持ったたいていの親は、とにかく右利きに矯正させようとした。

私の親も類にもれず、私は幼稚園から習字に通うはめになった。かれこれ小学6年生になるまで通い続けた。そんなわけで、大人になった今でも、文字は右手で書いている。
他にやらされた習い事はそろばん。これはまさしく右利き用の道具だ。左利きにはとても難しいものだった。そろばん教室では、そろばんと平行して暗算も習うのだが、そろばんが一向に上達しなかったにもかかわらず、暗算だけが得意になっていった。

結局、現在私が右手でできることは、字を書くことと、ボーリング。

ボーリングは、もともと右利き用のボールを使って無理やり左手で投げていたのだが、指がうまく入らないので重い玉を選ばなくてはならないのと、どちらの手でプレイしてもボーリングは上達する気配がないことに気付いたので、右で投げるようになった。


字は右で書けても、線は左でしかかけない。線や絵を描くときには、無意識に筆記用具を左に持ち替えている。
ただし、消しゴムは左で使えるので、右手で字を書きながら、同時にそれを左手で消していくなんてことができる。

さて、このDSソフト。これは、いわゆる矯正用のものではないらしい。左右をバランスよくつかって、右脳左脳をバランスよく鍛えていこうとというのが目的。
たしかに、左右の手の動きは、右脳左脳のそれぞれと連動していると聞いたことがある。
ゲーム系で右脳を鍛えるソフトはいろいろあったけれど、"手を鍛える"のは新しい発想かも。
利き手ならいとも簡単にできることでも、反対の手では全くできないことがほとんど。

以前、『うさうさ診断』を試したら、私は”ささ女”だった。左利きで、ささ女ってどうなんでしょうね。もっとバランスよく脳を鍛えていきたいものです。
このゲームで、両利きになったら"うう女"に変化したりして。

昔みたいに、左利きは矯正すべきという概念がなくなり、両利きという概念が定着するのはよいことだなぁと思う。



【広告】
「買う市ショッピングモール」でニンテンドーDS発売中





↓ランキング登録中です。おもしろかったらクリックお願いします。
ランキングバナー
