スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サラダレシピあれこれ

2008.02.11.Mon.23:40
サラダスピナーのことを書いたので、うちで作るサラダについてあれこれ。

サラダがメインになることはないので、基本的には短時間にパパっと作れるのがいい。料理の一番最初に作って冷蔵庫に入れておけば、食べるときにはよく冷えてるしね。

■ドレッシング
ドレッシングは滅多に買わない。基本的に下記で食べてる。
キューピーマヨネーズ(絶対キューピー!)のみ、または
+
しょうゆ
ポン酢
めんつゆ(創味つゆ)
粉チーズ
のどれか

マヨラーです。

※どのサラダの場合も、ドレッシング類は、食卓に出す直前にかける。

●サラダスピナーを使うもの


■キャベツ千切り
王道でしょ。簡単。でもうまい。しかも安上がり。キャベツ3枚分も刻むと山盛りの千切りができる。

■キャベツ千切り+α

それぞれ千切りで。半端に残ってる野菜を適当に。
レタス 食感がいい。
人参 色合いがいい。スライサーを持ってる人は千切りよりスライサーの方がいいだろうな。
水菜 3センチ程度にざく切り。シャキシャキ。
キュウリ さっぱり。
プチトマト 4つ切りくらいにして。酸味がいい。

■キャベツ千切り+目玉焼き
てんこ盛りの千切りキャベツの上に、半熟の目玉焼き。醤油+マヨネーズをかけて完成。黄身を崩して混ぜながら食べる。
想像だけど、ご飯の上にこのとおりに乗せて丼風にしてもうまいと思う。一人暮らしの給料日前の安上がりメニューにいいかも。

■ちぎりレタス

ちぎるだけ。一番簡単。

■ちぎりレタス+ベーコン

焼いたベーコンを乗せるだけ。粉チーズとマヨだとシーザー風になる。
ベーコンといっしょにきのこもニンニクしょうゆで炒めてのせてもウマい。

■サラダほうれんそう

これも3センチ程度に切るだけ。ベーコンに粉チーズ+マヨがうまい。

■茹でブロッコリorアスパラ

茎も皮を剥いて、短冊切りにして房と一緒に茹でる。
塩胡椒+マヨ。あたたかいうちでも、冷やしてもうまい。

■水菜+ツナ
水菜は3センチくらいに切ってスピナーで水きり。それからオイルを切ったツナと混ぜる。ポン酢+マヨネーズで。

■わかめ+ツナ
わかめの塩をボールで洗い、食べやすい大きさに切ってからスピナーで水切り。あとは上と同じ。しょうゆ+マヨが多い。

■大根サラダ
うちでは5ミリ程度のわりと太めな千切りが定番。
すりごまや鰹節をかけたりする日もある。ポン酢+マヨが多いな。

■茹で根菜
レンコン・ごぼう・人参・しめじをサッと茹でる。ザルで水を切る。軽く1回スピナーにかけたり(あんまりかけすぎると人参が粉々に)。かけない時も多い。
水で戻したひじきと水煮大豆を合わせ、マヨ+めんつゆで。すりごまをかけてもうまい。


●サラダスピナーは使わないけど書いてみる

■トマトサラダ
トマトは、サラダスピナー使えないな。
ふつーにくし切りにして、塩かマヨ。


■ポテトサラダ

最近は横着してレンジ。2センチ角に切ったじゃがいもを3分半ほどレンジで加熱。
塩・こしょう(たまにドイツ産岩塩 アルペンザルツ ハーブ入り 100g)、すこぉし砂糖、少し酢、マヨ多め。
あれば、さっと茹でたいちょう切りの人参とか、輪切りで塩揉みしたきゅうりと会わせる。あとハムとか。

■ポテトサラダカレー味
主に弁当のおかず。上記に、粉末カレースパイスを入れる。

■マカロニサラダ
味付けはポテトサラダと同じ。入れるものも人参ときゅうりが多い。
新玉ねぎの季節は、オニオンスライスもいれたりする。

■たまごサラダ

味付けは上記に同じ。単品というより、マカロニサラダに合わせたり、ちぎったレタスのみのサラダにのせたりとか。まー、タマゴサンドの中身だ。
上の方に書いた、茹でブロッコリ、アスパラにかけてもうまい。

■アボカドサラダ
アボカド・トマト・キュウリをそれぞれ1.5センチ角くらいに切る。
オリーブオイル、しょうゆ、わさびをと合わせて混ぜる。食べる直前にまぜた方がいい。贅沢なときは、茹でエビを入れることも。



う~ん、こうして書き出すと、わざわざ紹介するようなもんじゃないわ。ほんとに手抜き&定番なものばかりだな…。
でも、それぞれ、これで決まりというよりは、この中であれこれ組み合わせてみたりして、なるべくマンネリにならないようにはしているけれど…。




【広告】

【Yahoo!ショッピング】豊富なキッチンツールで楽しくクッキング♪



↓ランキング登録中です。「早速作ってみよっと♪」と思ったらクリックお願いします。
ランキングバナー
スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。