スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近書いているネタ

2008.05.29.Thu.11:06
こちらのブログ、最近は記事投稿型広告のお題に沿ったものばかり投稿している。

正直、原稿料なんてたいしたことないので、原稿料目的だけで、がつがつ投稿しているということでもない。もしも、毎日1本投稿したとしても、たいしてまとまった額にもならないし。

ま、それでも一応原稿料目的もなくはないけれど、記事投稿型広告は、「テーマを与えられて、それに対して文章を書く」行為がおもしろいのだ。


記事投稿型広告というのは当然、"ある物事をブログで紹介する"というのが一番の目的だ。

それには、ただ自分の書きたいようにブログを書けばいいというものではなく、たいていの場合、「○○について、△△というテーマに沿って記事を書いてください。とか、○○にまつわるあなたの思い出を書いてください」という、文章について大まかなテーマが決まっている。

そして文字数はだいたい200文字以上。

さらに、文章内に必ずいれなくてはいけないリンク付キーワードがいくつか設定されている。

これって実際にやってみるとけっこう難しい。
人にすすめるということは、まず自分がその物事について知ることが大事だ。
だから、まずはリンク先になっているサイトを自分がひととおり読まなくてはいけない。

そして、それについて、条件を満たすオリジナルの内容を考える。

短すぎず、長すぎない、なおかつ条件に沿った文章ができたら自分のブログに投稿する。

というプロセスが必要なわけで、ただ書けばいいってもんじゃない。

それでもそれをやるのがおもしろいので記事投稿型広告中心に書く日々。上記のとおり、時間と労力がかかるので、時間ができたときにまとめて投稿している。

日常を書くブログは、実は別に持っているので、こっちの「主観の主張」は、記事投稿型でしばらく攻めてみようかなとちょっと思ってきた。

あと、ちょっと考えてることもあるので、また別の使い方をするかもしれないけど。
スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。