
--.--.--.--.--:--

あの、きゅうりのキューちゃんに、小分けタイプ「ぷちキューちゃん」が新登場。

2008.02.29.Fri.23:39
東海漬物の「きゅうりのキューちゃん」「ぷちキューちゃん



きゅうりのキューちゃん
って、いつからあるのかな。
ずいぶんと子どもの頃から、この名前は知っている。

しかし、子どもの頃は、私はきゅうりが嫌いだったので、このキューちゃんも食わず嫌いだった。
今はきゅうりは好きな野菜になったけれど、漬け物が苦手…。

とはいえ、きゅうりのキューちゃんはおいしいのでたまに食べる。自宅用に買うというより、キャンプに行くときに持っていったりする。
ビールのつまみになるし、ちょっとした箸休めにいいのよね~。

今回新登場の、「ぷちキューちゃん」、これこそまさにキャンプやバーベキューのアウトドアにもってこいじゃないですか。
アウトドアって食べ残ってもゴミになるだけでもったいないし、処分にも困るので、食べきれるサイズがいい。しかも、このタイプならお皿もいらない。もしも半分食べて満足なら、残りは開封せずに持ち帰れば、新鮮なまま保存できて、無駄に捨てたりすることもないし。
しかも、未開封なら常温保存もできるなんてすばらしい。
袋タイプで悩みの種だったことが、ぷちキューちゃんで一挙解決♪

今年の春夏の行楽に、携帯するつもり~♪

あと、もし一人暮らしなら、給料日前は、ぷちキューちゃんとご飯でしのげると思う。

春の新作ファッションがweb着せかえで楽しめる。「キコナシHOOP」2/28サイトオープン

2008.02.29.Fri.10:21
HOOPロゴ

大阪市阿倍野にある南大阪最大級のファッションビル、HOOP(フープ)のオフィシャルサイトに特設された企画、「キコナシHOOP」を試してみた。



キコナシHOOPロゴ


春のファッションをテーマに、トップス・ボトム・アクセが、それぞれ数パターン登録してあって、思いのままに着せかえてコーディネートを楽しむことができるこのシステム。

着せかえシミュレーション

これがとてもよくできている。動作は軽く、さくさく動くので、思いつくままにクリックして、マネキンに好きな洋服をコーディネートしていけるのだ。しかも、重ね着したり、アウターを選んでからインナーを選んだりしても、ちゃんとアウターが一番手前にくるようになっていて、とても自然だ。
たとえば、ワンピの上にタートルのインナーを着てしまうようなことはないのだ。ほんとによくできてるなー。

女性なら、鏡の前で、自分のワードローブをあれこれ組み合わせて、ひとりファッションショーみたいなことをやったことがあるだろう。あまりオシャレに興味のない私ですらあるのだから。

このシミュレーションは、それをパソコン上でできるので、まぁ飽きもせずに、あれこれ着せかえに夢中になってしまう。自分では普段買いそうにないアイテムでもコーディネートができて楽しい。

しかも、「このコーディネートいいじゃん!」というのが完成したら、3/26まで行われている「キコナシコンテスト」に応募すれば、プレゼントが当たるチャンスも。簡単にできるので、私も春のファッションをテーマにコーディネートして応募してみた。

すでに応募している人たちのコーディネートも一覧できるので楽しめます。
ステキなコーディネートには投票もできます。


住んでいるところが遠いので、さすがにHOOPに実際に足を運んだことはないけれど、これがもし近くにあれば行くなぁ。
ちょっとかわいい系のブランドから、トラッド系のブランドまで網羅されているし、ギャル系じゃないし、飲食系のショップセレクトも好み。

最近全然洋服を買っていないので、けっこう欲求不満。
一度でいいから、好きな服を好きなように(金額で躊躇したりせずに)買い物をしてみたい…。我が家には、そんな余裕はまったくないので、「キコナシHOOP」で妄想して楽しむとするか…。

ブログパーツ「脳速検定」を試してみた

2008.02.28.Thu.12:52
話題のブログパーツ
脳速検定





話題のブログパーツ「脳速検定」を試してみた。
この手のゲームは好き。

文字列判別、文字並べ、語句記憶の3種類の検定を各3問ずつ受けると、脳の回転数を測定してくれる。

どれも3問目にいくほど難解になるのだが、私がニガテなのは、文字列判別。文字数が多くなり、4画面をいっぺんに追うことができなくなってあたふた。

一番調子がよかったのは、語句記憶だった。

私の結果は、


脳速度 558回転

全国ランキング 5747位/36,322人

そんなに悪いほうではないのかな。自分では満足な順位。

ブログパーツの中では、なかなか凝ったタイプだと思う。
超短時間タイプではないけれど、つい何度もチャレンジしたくなってしまう。
この程度でも、「脳を使った~」という実感あり。

←私もサイドバーに設置。どうぞ今すぐお試しあれ!
(しかし、3段カラムのテンプレートの幅に合わないのが難点…)

ウッドデッキ用の木材専門店『木工ランド』でDIY!

2008.02.26.Tue.17:02
ウッドデッキ用木材専門店『木工ランド』( http://www.mland.gr.jp/


我が家はアパート住まいなので、ウッドデッキを作ることはできないけれど、ウッドデッキのある家に遊びに行くと、私も将来マイホームを建てることがあったら、ぜひともウッドデッキをつけたいなあと思っている。

ウッドデッキは、室内のリビングと庭が一体化して、大勢人が集まったときには広く使えるし、野外の空気も楽しめる。

私の友達でも、自分でウッドデッキを作った人がいるが、最近は、のんびり自分でDIYをして作るという人も多いようだ。
そんな人には、この『木工ランド』はとても役にたちそう。

近所のホームセンターでは、これだけ多種多様てせ専門的なな木材は揃わないだろう。しかも、それぞれサンプルを取り寄せて実物を確認できるから注文してからイメージと違うなんてこともない。
施工手順もイラストを交えてわかりやすく紹介されている。

図面もいろんなパターンがダウンロードできるから、それをもとに事前に自分のイメージにあった図面を起こして、材料の見積もりをとれば、材料が足りなかったり、無駄がでてしまうことも防げる。予算の目安にもなる。


そして施工前の、こうしたプロセスそのものも楽しみのひとつ。

手作りするとはいえ、大きな買い物になるわけだし、このサイトをしっかり読んで準備すれば、立派なウッドデッキが完成しそう。

庭のある家に住んでいる方は、ウッドデッキを作る予定がなくても、この『木工ランド』でシミュレーションしても楽しめる。そのうち、本腰いれて施工することになったりして。

送料についての表記が、結局全国一律送料がいくらなのかいまいちよくわからないのが難点だけど。私だけか。

通販カタログ見てるなら、今日からは通販検索サイト『通販の達人』を使おう!

2008.02.26.Tue.00:39
通販カタログを見るのが大好きな方必見の便利サイトが『通販の達人』。

部屋で寝転がってパラパラとカタログを見るのは楽しいけれど、「このワンピもいいけど、別の通販雑誌に載ってたワンピも気になる~」ってときに、いつもは厚くても楽しいカタログが、一気にかさばる邪魔なものになったりしません?
ウィンドーショッピングのようにあれこれ見られるのはいいけれど、カタログは重いし場所もとる。発行のタイミングが合わないと、似た商品の比較もできない。
そんな悩みはこのサイトを使えば一発解決。

女性に一番身近な、レディース ファッションのカテゴリ。
この春用に早速チェックしたいワンピースカットソーも品揃え豊富。普段使い用のチュニックワンピに、卒業式や入学式用のしっかりワンピ、謝恩会や披露宴に使えるおよばれワンピをまとめてチェックできちゃう。

スカートブラウスと、欲しいアイテムは決まっていても予算があるんだよな~という場合にも、さらに価格帯での絞り込みができるから便利。
安くてかわいい商品を賢く選べる♪
欲しい商品をピックアップしたところで、落ち着いてどの通販サイトから買うか決めればOK。

通販の達人」を活用して、ベルメゾンディノスセシールなどのオンラインショップで手軽にショッピング。これからはもう、何冊も届く分厚いカタログとはお別れ。

派遣社員と紹介予定派遣、どちらが魅力的?

2008.02.25.Mon.23:12
私はもうかれこれ8年ほど、派遣社員と契約社員の仕事しかしていない。

もともとは新卒で就職した職場で5年半働いたのだが、その会社にいてはもう成長できないと感じたことと、上司との考え方の違いで退職を決意。
そんなやや後ろ向きな辞め方だっただけに、次はしがらみもなさそうで、自力での就活よりも手軽そうな派遣会社に登録した。

派遣会社を決めるのには正直迷ったけれど、結局友達が登録していたところに安易に決めた。正直、大手で名が知られている人材派遣会社なら、どこに決めてもそう間違いはないと思う。
インターネットを始めるのにプロバイダに迷うようなもんだ。

実際に始めた派遣の仕事はやりやすかった。履歴書は一度書けばいいし、自分が希望した条件にあった仕事のオファーが来るのであまり迷わず決められる。顔合わせも、いわゆる就職の面接とは違い、スキルはある程度派遣会社を通じて企業に伝わっているので、どちらかといえばパーソナルな人間性を確認するような要素だ。

私は、地方から都内へ出て来て派遣社員で働いていたため、正社員としての長期雇用よりも、いつでも身軽になれる形態を望んでいたので、あえて紹介予定派遣にはしなかった。

その後結婚し、地元に帰ってからは、紹介予定派遣も視野に含めて仕事を探すようになった。
たまたま、つなぎで単発派遣の仕事へ行ったところ、派遣先でいたく気に入ってもらえて、ややレアケースだがそのまま紹介予定派遣扱いにしてもらってその会社の契約社員になれた。

いまや、就職も転職も厳しい時代。自力での転職活動をした時期もあるけれど、まず書類選考を突破して面接の段階へ進むことですら困難だ。
しかも、そうやって難関をくぐり抜けて採用が決まり、いざ就職してみたら職種は希望どおりでも、職場内の雰囲気はまったく合わなくて人間関係のストレスを抱えることもある。
その点、紹介予定派遣なら、企業のニーズと派遣スタッフのスキルがマッチすれば、まずは派遣としてお互いに"お試し期間"を設けることができる。
その結果、社員として迎えてもらえれば、スタッフ側はもちろん、すでに信頼関係もできているし、社内の雰囲気にも慣れているうえに給与体系が社員扱いになる。企業も、リスクも多くコストも高い中途採用の募集を繰り返すよりも、短期間で条件にあった社員を採用できる可能性も高くメリットは大きい。
時には、自力で応募したらどう転んでも書類審査で落ちるような大企業の社員になれることもある。

契約期間さえ終了すれば、いつでも自由になれる派遣社員、長期の安定を得られる正社員を目指す紹介予定派遣、どちらにしても自分のスタイルにあった働き方を見つけられるのが人材派遣での働き方だと思う。
今私は、仕事と家庭を両立させることが一番だと考えているので、あえて紹介予定派遣ではなく、派遣社員として働き続ける道を選択している。
転職に悩んでいる方や、自分に合う仕事が見つからないと迷っているなら、まずは、人材派遣会社に登録をしてみるのをおすすめします。登録手続きは難しくないし、人材派遣会社の担当者はみんな親切に対応してくれますよ。

アフィリエイトのアンケートサイトいくつかにチャレンジ

2008.02.21.Thu.15:28
【2/29】
リンク切れ部分の記事を削除しました


実はアンケート好き。いくつかのアンケート会社に登録してたまに回答している。
で、アフィリエイトのアンケートにひたすら答えてみた。

やってみる方は、とりあえず、捨てアドとってからの方がいいです。
おそらくごっそりメルマガが届くようになってしまうので。



新登場アップルiPod touchが当たる

↑特に疑問もなく住所まで入力して送信。
フォームとサイトのイメージってけっこう重要だと思う。

簡単アンケートに答えて★抽選で3名様★デジカメが当たる♪

↑懸賞用アンケート。フリーメアド不可でした。とてもまともな感じ。



【アンケート会社登録】
登録すると、メールでアンケート依頼が届くようになる。
暇つぶし兼ポイント獲得目的。といっても、ポイントなんて地味~にたまっていくので、手っ取り早く稼げるもんじゃないです。
コツコツという言葉がよく似合う。

JMAアンケートモニター募集中

↑一応登録。

愛用のバッグあれこれ

2008.02.21.Thu.10:27
ブランド品には興味がないのだけれど、道具として、バッグはとても好きだ。

私はオシャレではないし、ファッション雑誌も全然買わないので、流行のコーディネートにはとにかく疎い。
だから、どちらかというとバッグ類は色・形よりも、用途・機能を重視に選ぶ。

服装はカジュアルなものが大半なので選ぶバッグもそれに準じている。

現在、私が愛用しているバッグを用途別にわけると

●仕事用→ショルダーバッグ(エコバッグ)
なぜか私は仕事用にショルダータイプのエコバッグ。コンパクトになるタイプではなく、トートバッグ生地に近いやや厚手のコットン生地のもの。
デスクワークの派遣をしているのだが、服装に特に制約がないので、Tシャツにパンツにスニーカーというカジュアルな服装で通勤している。
バッグの主な中身は、財布・携帯・化粧ポーチ・お弁当。
お弁当が平らに入るサイズで、自転車のカゴ(自転車通勤している)に入れてもちょうどよいし、汚れてもザバザバ洗濯ができるから平気という点でとても便利。しかも、通勤帰りに夕食の買い物をするので、帰りにはそこに買い物したものを入れて、ちゃんとエコバッグとしても使っている。

●ライブ観賞→ポーチ(ウェストポーチ)
趣味で、バンドのライブを頻繁に見に行っている。ライブ中スタンディングで見ることがほとんどなので、できるだけ身軽がいい。飲み物片手に楽しむことも多いので、基本的に両手は空けておきたい。
そんなときウェストポーチはとても便利。ヘンプ生地のものに好きなパッチをつけてアレンジしている。
ウェストポーチはダサいといわれていたけれど、昨今の野外フェス流行りで、アウトドアブランドのオシャレかつ機能的なウェストポーチを身につける人も今は多いと思う。

●旅行→リュック(バックパック)
なぜこのサイト「All about Bag-バッグ・ファッション・ガイド-」にこのアイテムが入っていないのだろうと思ってしまうけれど、女性で使う人は少ないのかな。男性では、スーツにリュックなんて人もけっこうみかけるけど。
女性だと大学生の通学やバイト用というのが多いのかな。
これまた、基本的にアウトドア用品なのでとにかく機能的。かゆいところに手が届くといったところ。背負えるので歩きまわっても疲れにくいのもいい。

●化粧品→ポーチ
頂き物のプラダのポーチを愛用していた。これは、丈夫だし使いやすくて気に入っていたのだが、長く愛用しているうちにいよいよ縫製がほつれて修復できなくなってしまって引退。
自分で同じものを買うには高すぎるので、すぐ手のとどく無印良品のナイロンポーチを購入。なるべくプラダの使用感に近そうなタイプを選んだ。
これもまた使い安い。
個人的には、型がついているタイプより、くたくたしていて、どんな隙間にも入っちゃうようなのが好き。似たようなタイプでは、レスポのポーチも、旅行のときの小物仕分けに活用中。

●バイト→ボストンバッグ
プーマのボストンバッグを持っている。ビニール素材で雨に強いのと、容量が多いので、なんでも投げ込んでほいほい入れられるところが便利。

●キャンプ→トートバッグ
夫婦でキャンプに行く機会が多い。そのときに活躍するのは、結婚前からアウトドア好きな旦那が愛用しているL.L.Beanの巨大トート。キャンプ用のテーブルに、バーナーや、キッチンツール、食材などがひとまとめに入る優れもの。超厚手生地で、10年選手といえどしっかり現役。穴あきやほつれとは無縁。



個人的には、バッグの中身をポーチでわけることはいいけれど、同じような大きさのバッグを2つ以上重ねて持つのは好きではないので、バッグは目的ごとになるべく1つだけで済むようにしている。

最近思うことは、機能的で使いやすいバッグというのは、結果的にはデザインもとてもすぐれているということ。
生地がかわいい、形がかわいいでバッグを選んでも、本来の目的である"物を持ち運ぶ機能"をおろそかにしているバッグは、結局使わなくなるものだ。

通勤でも、服装や季節に合わせて毎日バッグを替える人がいるけれど、オシャレで素敵だなと思う。ずぼらな私にはとてもマネできない…。


↓ランキング登録中です。よかったらクリックお願いします。
ランキングバナー

あなたの想いや体験をYesNoで表現して綴る「Unow?」Yes/No(ユーノウ イエスノー)

2008.02.20.Wed.00:00
想いや体験をYesNoで表現して綴る新サービス
「Unow? Yes/No」参加者募集







サービス内容がなんだかよくわからないまま、このサイトに行ってみた。
で、行ってみたもののいまひとつよくわからない。
いろいろ読んでいくうちに、ここがブログを使って、コミュニケーションがとれるようになっているサイトだとわかる。
この「Unow?」というサイトに、新たに登場したサービスが「Yes/No」だ。

お題として「Yes」か「No」の2択で答えられる設問が用意されていて、そこに自分の意見を反映させることができる。
しかも、個人的コメントも付け加えることができるので、なぜその答えを選んだのか理由も説明できるようになっている。
自分と同意見の人、あるいは反対意見の人がどのくらいの割合で、どんな理由を持っているのかがわかって楽しい。ついついハマって、端からお題に答えまくった。
シンプルな2択というのがよいのだと思う。
只今「Unow? Yes/No」参加者募集中。10個のお題に答えると、今なら抽選でQuoカード1000円分が当たるそう。解答を見るのも、解答するのもおもしろいので10個くらいならあっという間に答えられる。

しかも、もともとブログ用のコミュニティポータルサイトなので、このYes/Noの答えに、関係する自分のブログ記事をリンクさせることも可能だ。

また、同意できる意見に拍手を送ったり、コメントを送ることもできる。
自分でお題を立てることもできるので、無作為にいろんな人の考えを聞いてみたいことがあれば、試してみるのもいいだろう。

ブログがない人も楽しめるし、ブログを持っているなら、なるべくブログと記事と連動させるようにしたらさらに楽しめそうなサービス。
暇つぶし的な感覚で。


ただ、Yes/Noに限らず、このサイトの動き全般に重めな印象を受けるのが、ちょっとマイナス。
あと、「Unow?」自体はオープンして1周年のようだが、そちらも会員登録してみたけれど、全体の会員数そのものが少ないようで、盛り上がりは地味だ。この先サービスの認知度があがって会員数が増えて行くと、さらに楽しめそうな要素はある。

↓ランキング登録中です。「ちょっとやってみたいと思った」方、クリックお願いします。
ランキングバナー

お茶の井ヶ田 生クリーム大福『喜久福』

2008.02.19.Tue.17:27
ずんだ・抹茶・生クリーム大福 15ヶ入喜久福3種詰合せギフト




以前からネットショップで見て、「おいしそ~。いつか食べてみたいなぁ。」って思っていたこの商品。
偶然友達が内祝いにくれた。

いただいたのは、定番の「生クリーム大福」、抹茶クリーム入りの「抹茶生クリーム大福」、そして変り種の「ずんだ生クリーム大福」の3種類の味が詰め合わせにされているタイプ。

冷凍なら30日保存可能なので、さっそく冷凍庫へ。

食べたいときに、常温で10分くらい放置して自然解凍。


そして口に入れると、お餅はやわらか、クリームはあっさり&まったり、そこに甘さひかえめの上品な餡が一体化して、もー身悶えるくらいにおいしい!口いっぱいに幸せが広がります。

どの味も絶品なのだけれど、中でも私のお気に入りは、定番の生クリーム。皮、餡、クリームのバランスが絶妙です。
ずんだは、よくあるずんだ餅のような甘ったるいのを想像していたら、全然そんなことはなくて、豆の風味がよくでていて少し粒感のある舌触りもよくとてもおいしかった。
抹茶生クリームは抹茶味が濃くて、これまたウマウマ。

20個くらいの詰め合わせだったのに、旦那と毎日取り合いで、3日ほどであっという間に完食。

プレゼントしたら絶対に喜ばれるお菓子。夏場はもちろん、今の季節も、温かい部屋でひんやりした喜久福をほおばるのは最高。
和洋折衷なスイーツだから、子供からお年寄りまで幅広く喜ばれると思う。

個別包装になっているのもうれしい。


しかも、値段も手ごろで、お礼やお祝いのギフトにぴったり。
なんなら自分用に自宅に配送したい。
このおいしさでこの値段は本当に安い。

自分がいただいて、ものすごく満足したので、今度母の誕生日か母の日に送ろうかなと思っている。父もきっと食べるだろうけれど、やっぱり甘いものは女性向けってことで。
友達の集まりなんかに手土産で持っていったら、大人気でそっこーでなくなること間違いなし!

驚きのうまさですよ。あ~、また食べたいよう。



【広告】
【Yahoo!ショッピング】人気のデザートランキング




↓ランキング登録中です。「食べた~い!」と思った方、クリックお願いします。
ランキングバナー

永久脱毛

2008.02.18.Mon.17:11
もともとエステにはまったく興味がない。というか興味をもたないようにしている。だって、そりゃもちろん、痩せたいし肌もきれいになりたいという願望はあるけれど、高額なものだけに、そんなにお金をかけてまでは…という思いの方が強かった。

2年半前のある日、同じ歳の友達たちとおしゃべりしていてエステ談義になった。
その中で、「今は昔と違ってエステの金額が安くなってるんだって」とという話を友達が始めた。
特に永久脱毛は両ワキでも5万円だと聞いてびっくり。
その場にいた友達は私も含め、みな結婚していて、専業主婦か私のような派遣社員。
だから、ボーナスなんてないし、OL時代のように自由にお金を使えるわけではない。

しかし、5万円程度なら、なんとかやりくりすれば分割払いでも捻出できる金額だ。
どうしても夏場の服装は、キャミ系の薄着が多くなるし、袖のある洋服だとしても、ワキの下というのは、袖口の隙間から見えたりする。
5万円なら、ちょっとやってみてもいいなあと思ったけれど、その日はそのまま話題が終わった。

後日別の友達に、そんな話を振ったところ、「私もすでに2年くらい通ってるよー。」という返事。2年も通えば、ワキはほとんどツルツルになるという。

私もここで意思が固まり、その友人に紹介してもらって33歳からエステ通いスタート。
私が行ったところは、大手ではなく、地元の小さなエステ。
ここも料金は両ワキ5万円だった。

方法はレーザー脱毛。

まずは、専用の衣類に着替え、ベッドに横になる。
そして、両ワキを電動かみそりできれいにする。
それから、ひんやりしたジェルを塗ってレーザー脱毛スタート。
顔にタオルをのせられているので実際にどうやっているのか見ることはできないけれど、ワキにレーザーをあてると、毛の黒い色素に反応して、毛根が焼けるらしい。
色素に反応するピッピッという機械音がひたすら聞こえ、ときどきチクッとした痛みはあるものの、この程度ならたいして気にはならない。

両ワキは30分もあれば終了。
それから数分タオルで冷やしておしまい。

これを、私の通っているところでは、夏場は2ヶ月ごと、冬場は3ヶ月ごとに繰り返す。

私は2005年の夏から始めたので、今2年半が経過した。
その結果、ワキは本当にほとんど毛がなくなり、手入れ不要になった。
始めたばかりの頃は、「ほんとに大丈夫か?!」と疑いの気持ちがあったものの、現在ではやってみてよかったと大満足している。

ちなみに、ワキ脱毛スタート時に、ちょっとそそのかされて、両足膝下プランも8万円で追加してしまったのだが(おかげでずいぶんと長いローンになってしまった…)、こちらは2年半ではワキほどつるつるにはなっていないものの、残り2割程度という状態になった。あと1年通えばすっかりきれいになるんじゃないかと思う。
結局お金はかけてしまったが、後悔はしていない。

この私の通うエステは、無期限なので気になるようならいつまで通ってもかまわないということになっている。
一般的には2年くらいで期限がついてるところが多いけれど、今は当時よりもさらに安くなっているから、こまめに通えば期限内でもきれいになるんじゃないかなぁ。

今後悔していることは、もっと早くやればよかったということ。
さすがにもう30代なので、水着になったり、キャミ1枚でうろうろすることもないため、きれいになったもののワキをもろに人目にさらす機会は少ない。
でも、10~20代の頃は、せっせとカミソリや毛抜きやソイエで脱毛作業をして、海やプールへ出かけていた。
まーその頃は、脱毛といえば20万円以上という時代だったからさすがに手がでなかったけれど、今もし、これを読んでいる方が20代前半くらいなら、絶対に早めの永久脱毛をオススメします。ほんとにイイです。
冬場に油断していても、つねにワキはきれいで安心(笑)。

どのお店がいいのかは、友達が行っているところを紹介してもらったり、ネットや雑誌のクチコミを頼りにするしかないけれど、脱毛自体をやるかやらないか迷っているのなら、絶対やるのをオススメします。
私が通っているのは、チェーンではなく個人でやっているところだけれど、やはり知人の紹介が一番宛になるかも。
でも、チェーン店は価格も安いところが多いし、お試しやキャンペーンもあるから、とりあえず行ってみたらいいんじゃないかな。安いから粗悪ということはないと思うけど…。

エステに通っていて、ヤだな~と思っているのは、"行くたびに痩身エステやほかの箇所の脱毛をすすめられる(営業される)"こと。
私はもうこれ以上お金をかける気はないと、何度も言っているけれど、お店側はめげずに毎回すすめてくる。でも、ワキも膝下も通うたびにきれいになってきたから、この営業攻撃は我慢している。
お金があれば痩身でもやりたいところだけど、そこまで余裕はない。脱毛だけで限界。

ちなみに、永久脱毛に通っている最中も、当然毛の周期で最初のうちは普通に生えてくるので、T字かみそりで自己処理することも多かった。
永久脱毛に通い始めたら、毛抜きでの手入れはやめたほうがいいらしいです。だからソイエもやめた。

でも、エステに行くまでは、ソイエが大活躍だった。値段に対して、ものすごく働いてくれた。
自己処理する体勢とかつらいけど、剃るのではなく抜くから、仕上がりはかなりきれいになったし、次に生えてくるまでがカミソリよりも長持ちした。

「永久脱毛はやっぱりムリ」という人には、ソイエはソイエでオススメ。

私が使っていたのは、これの昔のタイプ。昔は音もうるさかったし、泡で使えなかったけれど、今のは性能よさそうだなぁ…。
◆送料・振込手数料無料◆National soie ソイエ コードレス ES2044-A[ES2044A](青)




【広告】
ムダ毛とサヨナラ『脱毛500本体験』エルセーヌ

[プロの手による脱毛効果を実感してみませんか?]

エルセーヌの脱毛ならここが安心!

☆痛みが少ないから、リラックスしながら脱毛!

☆自己処理脱毛にはない満足感!

体験キャンペーンはお一人様一回限り¥1,050

---------------------------------------

痩身・美脚専門の「日本総合美容クリニーク」

メスを使わない脂肪吸引を始めた痩身エステの老舗!理想の体型を最短距離で手に入れたいあなたにオススメです!

ただいま「500円体験」実施中!!





↓ランキング登録中です。「脱毛興味ありで、なかなか参考になった」という方、クリックお願いします。
ランキングバナー

板尾創路が、2008年3月5日に「少年B」でCDデビューだって!

2008.02.13.Wed.22:48
Yahooニュースより。

『板尾創路、3月にCDデビュー 
           4月に感謝祭も開催』






板尾がCD出すんだねぇ。板尾大好き。年末のブラックジャックも相変わらずおもしろかったし。そういや、今回は嫁が出てなかったな。嫁のダンスも大好きなのに。

さて、板尾の歌が聞きたいというより、プロモを見たいところ。あー、CDにDVDついてるし。これは見てぇ~。

テイ・トウワといえばゲイシャガールズもそうじゃなかった?



【広告】

Amazon.co.jp通販サイト



↓ランキング登録中です。「板尾最高☆」という方、クリックお願いします。
ランキングバナー

結婚式場「出雲殿 -IZUMODEN- 」のCM

2008.02.13.Wed.00:05
今年に入って頻繁にオンエアされているCMのBGMが、ちょっと好き。

一瞬テロップが出るのだけれど、アーティスト名が読みきれない。
で、調べたらあっさりオフィシャルホームページに載っていた。

●CM
i Wedding IZUMODEN

●CMソング
タイトル「It's a Brand New Day」
SUEMITSU & THE SUEMITH 末光 篤(Atsushi Suemitsu)
公式ホームページ http://www.suemitsu-s.com/


2008/3/19発売
2nd Album「Shock On The Piano」に収録

KSCL-1262~3 【初回生産限定盤】 \ 3,360 (tax in)※Special Bounus Disc(CD)付き2枚組み
KSCL-1264    【通常盤】 ¥ 3,059 (tax in)

Mv.01 Shocking "SUEMITSU & THE SUEMITH" Also sprach Zarathustra Op.30 ~ Einleitung [02:13]
Mv.02 Rock a Nova [04:09] 日本テレビ系「音楽戦士 MUSIC FIGHTER」11月度エンディングテーマ
Mv.03 Teddy Bear [04:41]
Mv.04 The Island March [04:35]
Mv.05 It's a Brand New Day [06:32] i Wedding IZUMODEN CMタイアップ曲(東海地区)
Mv.06 November is the Ballade [04:51]
Mv.07 Boyz, Boy Don't Cry [06:40] テレビ東京系「スキバラ」3月度エンディングテーマ
Mv.08 ID [03:54]
Mv.09 Peppermint Blue Vespa [04:44]
Mv.10 Chill is a Drug [04:08]
Mv.11 Spellbound [05:07]
Mv.12 The Indication [06:50]
Mv.13 Sagittarius [06:39] テレビアニメ「のだめカンタービレ」エンディングテーマ

Special Bounus Disc(CD)
Shock On The Piano feat.Instruments
Mv.01 Skyscraper(at the Venue in 1968 Version)
Mv.02 Mini Cooper(on the London Streets Version)
Mv.03 Petite reunion(25 Leichte Etuden Op.100-4)-Kidz, Kid Don't Cry Version-
Mv.04 The Entertainer(Astaire pt.2)

ちなみに、CMがオンエアされている地域はたぶん東海地区限定だと思う。東海地区以外の方は、IZUMODENのサイトで見られます。

具体的に説明できないのだけれど、なんだかこのCMソング、キュンとなる。


↓ランキング登録中です。「同じく、これ気になってた。」という方、クリックお願いします。
ランキングバナー



【広告】
Amazon.co.jp通販サイト

話題のJ-POPアイテム探すなら【タワーレコード 公式サイト】

結婚式の情報いっぱい!ゼクシィnet会員登録はコチラ


伊豆・那須リゾートウエディングなら【SUZUYA】


ブログ広告「パブログ」ブログで記事を書いてお小遣いGET!

2008.02.12.Tue.08:14
あなたのブログを情報発信基地に!
ブログを活用するなら「パブログ

URL:http://www.pub-blog.jp/



ブログを始めたけれど書くネタがないよぅ。」
「実は、文章を書くのにすごく自信があるのだ!」
ブログを使って、文章をうまく書く練習をしたい。」
ブログで日々のことをつづりつつ、でも、ちょっとついでにお小遣いも稼げたらラッキーだな~♪」

と、いう方、こんな方法がありますよ。

パブログ」に登録すると、「こんなテーマで記事を書きませんか?」というお知らせが届くようになります。



「これはぜひ自分のブログで紹介しよう」と思ったら、テーマと条件に沿って自分で記事を書いてブログをアップ。



パブログ事務局に申請。



条件どおりの記事が書かれているとパブログ事務局に承認されると、原稿料が振り込まれます。
しかも、ポジションと呼ばれる、まるで会社の昇格精度のような機能があります。
紹介した記事数や、記事の内容などにより、

エディター 通常の原稿料

デスク 原稿料2倍

副編集長 原稿料5倍
↓ 
編集長 原稿料10倍

と昇格。
優秀な記事には特別賞もあります。
上を目指すという目的もできて、「記事を書くぞ」というモチベーションも保てそう。

登録はもちろん無料。まずは試しに登録してみてはいかが?





↓ランキング登録中です。「そりゃ、おもしろそう。登録してみるか。」と思ったらクリックお願いします。
ランキングバナー

サラダレシピあれこれ

2008.02.11.Mon.23:40
サラダスピナーのことを書いたので、うちで作るサラダについてあれこれ。

サラダがメインになることはないので、基本的には短時間にパパっと作れるのがいい。料理の一番最初に作って冷蔵庫に入れておけば、食べるときにはよく冷えてるしね。

■ドレッシング
ドレッシングは滅多に買わない。基本的に下記で食べてる。
キューピーマヨネーズ(絶対キューピー!)のみ、または
+
しょうゆ
ポン酢
めんつゆ(創味つゆ)
粉チーズ
のどれか

マヨラーです。

※どのサラダの場合も、ドレッシング類は、食卓に出す直前にかける。

●サラダスピナーを使うもの


■キャベツ千切り
王道でしょ。簡単。でもうまい。しかも安上がり。キャベツ3枚分も刻むと山盛りの千切りができる。

■キャベツ千切り+α

それぞれ千切りで。半端に残ってる野菜を適当に。
レタス 食感がいい。
人参 色合いがいい。スライサーを持ってる人は千切りよりスライサーの方がいいだろうな。
水菜 3センチ程度にざく切り。シャキシャキ。
キュウリ さっぱり。
プチトマト 4つ切りくらいにして。酸味がいい。

■キャベツ千切り+目玉焼き
てんこ盛りの千切りキャベツの上に、半熟の目玉焼き。醤油+マヨネーズをかけて完成。黄身を崩して混ぜながら食べる。
想像だけど、ご飯の上にこのとおりに乗せて丼風にしてもうまいと思う。一人暮らしの給料日前の安上がりメニューにいいかも。

■ちぎりレタス

ちぎるだけ。一番簡単。

■ちぎりレタス+ベーコン

焼いたベーコンを乗せるだけ。粉チーズとマヨだとシーザー風になる。
ベーコンといっしょにきのこもニンニクしょうゆで炒めてのせてもウマい。

■サラダほうれんそう

これも3センチ程度に切るだけ。ベーコンに粉チーズ+マヨがうまい。

■茹でブロッコリorアスパラ

茎も皮を剥いて、短冊切りにして房と一緒に茹でる。
塩胡椒+マヨ。あたたかいうちでも、冷やしてもうまい。

■水菜+ツナ
水菜は3センチくらいに切ってスピナーで水きり。それからオイルを切ったツナと混ぜる。ポン酢+マヨネーズで。

■わかめ+ツナ
わかめの塩をボールで洗い、食べやすい大きさに切ってからスピナーで水切り。あとは上と同じ。しょうゆ+マヨが多い。

■大根サラダ
うちでは5ミリ程度のわりと太めな千切りが定番。
すりごまや鰹節をかけたりする日もある。ポン酢+マヨが多いな。

■茹で根菜
レンコン・ごぼう・人参・しめじをサッと茹でる。ザルで水を切る。軽く1回スピナーにかけたり(あんまりかけすぎると人参が粉々に)。かけない時も多い。
水で戻したひじきと水煮大豆を合わせ、マヨ+めんつゆで。すりごまをかけてもうまい。


●サラダスピナーは使わないけど書いてみる

■トマトサラダ
トマトは、サラダスピナー使えないな。
ふつーにくし切りにして、塩かマヨ。


■ポテトサラダ

最近は横着してレンジ。2センチ角に切ったじゃがいもを3分半ほどレンジで加熱。
塩・こしょう(たまにドイツ産岩塩 アルペンザルツ ハーブ入り 100g)、すこぉし砂糖、少し酢、マヨ多め。
あれば、さっと茹でたいちょう切りの人参とか、輪切りで塩揉みしたきゅうりと会わせる。あとハムとか。

■ポテトサラダカレー味
主に弁当のおかず。上記に、粉末カレースパイスを入れる。

■マカロニサラダ
味付けはポテトサラダと同じ。入れるものも人参ときゅうりが多い。
新玉ねぎの季節は、オニオンスライスもいれたりする。

■たまごサラダ

味付けは上記に同じ。単品というより、マカロニサラダに合わせたり、ちぎったレタスのみのサラダにのせたりとか。まー、タマゴサンドの中身だ。
上の方に書いた、茹でブロッコリ、アスパラにかけてもうまい。

■アボカドサラダ
アボカド・トマト・キュウリをそれぞれ1.5センチ角くらいに切る。
オリーブオイル、しょうゆ、わさびをと合わせて混ぜる。食べる直前にまぜた方がいい。贅沢なときは、茹でエビを入れることも。



う~ん、こうして書き出すと、わざわざ紹介するようなもんじゃないわ。ほんとに手抜き&定番なものばかりだな…。
でも、それぞれ、これで決まりというよりは、この中であれこれ組み合わせてみたりして、なるべくマンネリにならないようにはしているけれど…。




【広告】

【Yahoo!ショッピング】豊富なキッチンツールで楽しくクッキング♪



↓ランキング登録中です。「早速作ってみよっと♪」と思ったらクリックお願いします。
ランキングバナー

サラダの水きりに「OXO サラダスピナー」

2008.02.08.Fri.22:48
オクソ OXO
サラダ スピナー(小)ドライヤー クリアー





雑貨屋さんで見かけるたびに、ずっと欲しいなと思っていたサラダスピナー。
一昨年の職場のボーリング大会の景品としてやっとゲット!

まぁ、当然のように裏工作があって、私が景品にリクエストし、これが当たった人に交換してもらって手に入れたわけだが。

使用しはじめて1年ちょっと。

我が家は夫婦2人暮らしなのだけれど、とにかくサラダが好きで、このサラダスピナーは毎日活躍している。
取手にじわっと圧力をかけるのが気持ちいい。同時にカゴが高速回転して、あっと言う間に野菜の水切りが完了。
ちゃんと水切りができていないと、ドレッシングやマヨネーズをかけたときに、最後の方で調味料に水が混ざり、野菜のシャキシャキ感もすっかりなくなってしまうが、これを使い始めたら、そんなことは全然なくなった。

つい先日、近所の雑貨店へ出かけたところ、なんとこのサラダスピナーがリニューアルしていた。
今まで白かった蓋が透明になり、中身が確認できる。
しかも、今までは分解できなかった蓋の部分が一部分解して洗えるようになった。

たしかに、どこかのレビューで、「蓋の部分が分解できなくてカビがはえた」なんてコメントもあったので、今回改良したのだろう。
ちなみに、私は蓋が分解できない従来型を使っているが、カビなんて生えたことないし、毎日しっかり水切りをしておけば、きれいに使えている。

しかし、上記のサイトを見て知ったんだけど、食器洗い乾燥機使用不可なんだね。うちには関係ないけれど、これを不便に感じる人もいるかな。
まぁでも、基本的には生野菜か茹で野菜を入れるだけだから、食洗機で洗うほど汚れるわけじゃない。

自分のために買うには、ちょっ高いと感じるけれど、ほしいと思っている人なら、絶対に買って満足すると思う。
4人家族くらいでも、小サイズでよいんじゃないかなぁ。大サイズは、実物を見るとほんとうにでかくて、「ちょっとジャマになりそう」という感じ。

個人的に1つだけ不服を言うなら、場所をとることだな。他のザルやボールとは全く積み重ねられない…。

うちで作るサラダについても記事を書きました。よかったらご覧くださいませ。



【広告】

【Yahoo!ショッピング】豊富なキッチンツールで楽しくクッキング♪



↓ランキング登録中です。「うんうん、共感!」と思ったらクリックお願いします。
ランキングバナー

Mapion(マピオン)の新サービス「地図ガキ」

2008.02.06.Wed.21:45
【2008/02/14一部追記修正しました】

大手地図検索サイトMapion(マピオン)に新機能登場!!
2008年2月13日(水)より正式にサービス開始!

地図上に自由にらくがきできる「地図ガキ」
【URL】http://labs.mapion.co.jp/chizugaki/


このところ、写真に落書きができたり、ブログパーツでも好きに落書きができるものなど多くでまわっているので、"落書き"自体には真新しさはない。
すでに多くの人が、写真に落書きあたりは体験済みなのではないだろうか。

今回マピオンが新サービスとして紹介するのは、"地図に落書きができる"という「マピオン 地図ガキ」

早速試してみた。

しかし…

iMacG5 OS10.3.9 × FireFox2.0.0.11

で試してみたところ、落書きはできるのだが、その後の画像保存ができない。
作成した地図のURLとブログ貼付け用のタグが形成されて表示はされるものの、どうやってもそれをコピーすることができないのであった。
結局、折角書いた力作?!は、公開サイトには保存されていなかった。
マピオンほどの大手が、Mac対応じゃないの~?まあね、そりゃ私のOSもすでに古い方ですよ。でもさぁ~。なんだか不服。

以下追記↓
正式オープンした昨日、再度Macで試したところ、今回は無事に保存&公開できた。マピオンさんごめんなさい。
しかし、地図のURLタグはコピーできたが、ブログ貼り付け用のタグはコピーできず。
↑ここまで


で、これじゃ使い勝手が検証できんって思って、職場のパソコンでリベンジ。

Windows2000 × IE 6.0.2800.1106CO

で、作成したのがこれ↓。




そして、
Windows2000 × FireFox 2.0.0.11
で、作成したのがこれ↓。



そんなわけでwidowsでは、無事に使いこなすことができた。

●使ってみてよかった点。

・地図と白地図が選べる
白地図という発想は新鮮。私は上のように遊んでみた。
・操作は、勘だけでできる。よほどセンスがない人じゃなければ、まず間違いなく何かは書き込めるはず。アイコンも、わかりやすい。
・書き込み途中でも地図のズームや位置移動ができる。
・各ツールともかなり詳細な設定ができる。透過設定ができるのは便利。

●ちょっとなぁという点

・遊び心はあるものの、地図の移動の際や、ペン・消しゴムツールを使うときに出て来る手が邪魔。書きづらい。
・一旦確定させたオブジェクトの移動ができない。
全部書いてから、「あーこれちょっと右に寄せたかったなぁ。」的な操作ができない。
・書いた順で再上面表示になるので、書き込む順序に気をつけないと。
・基本図形のスタンプもあればいいのに。
・これはまあしょうがないけど、完成した地図は図になってしまうので、ズームイン・アウトができない。
・上に書いたとおり、Macでうまく動かなかった。

●総合
・登録無料だし、とりあえず使ってみる価値あり。無料のわりには、機能は充実していると思う。
・オフィシャルな使い方よりは、遊び要素が強い。
・ブログ貼付けができるので、検索サイトのサーチでヒットしてしまう、テキストで住所は書きたくない、隠れ家的お店を紹介したりするのによいかも。
・作成した地図を一般公開しないでリンクURLだけ取得できるので、身内的待ち合わせなどに使うと便利そう。

正式サービスは、2008年2月13日(水)から。

↓ランキング登録中です。へぇ!と思ったらクリックお願いします。
ランキングバナー

『Data Rescue II(データレスキュー2)』

2008.02.04.Mon.00:16



1月の末に、突然外付けHDDがマウントされなくなってしまった。
やや容量の大きいデータをHDDにコピーしている最中に、CD-RライティングソフトToast6を同時起動していて、過負荷がかかったのが原因らしい。

幸い外付けHDDだけが不具合で、Macには支障がないので、データ復旧(サルベージ)についていろいろとネット検索。
その結果、データ復旧会社に頼むと、卒倒するような費用がかかることを初めて知りました…。企業ならともかく、個人で払うにはさすがに手がでない金額。

そこで、最悪データが取り出せなかったらもうあきらめようと、藁にもすがる思いで試したのがこのソフト、『Data Rescue II』

まずは、デモ版を無料ダウンロードして、データの入ったドライブやメディアをスキャンして、中のファイルを確認することができる。
その結果、今回の私の場合、133GBのファイルがほぼ無事に復旧できそうなことがわかった。

ここで、急いでいる場合、オフィシャルサイトでパッケージ版を購入すると、すぐにシリアル番号が取得でき、デモ版をダウンロード版として、即日から使用できる。
私は急いでいないので、少しでも安くAmazonで購入。

それと、このソフトを使うのに、復旧するデータ以上の容量を他に確保しなくてはならないので、新たに外付けHDDも購入。こちらはナニワ電機。オーダー確認メールも振込後の発送手配も超迅速。梱包もOKでした。また使いたい。

さて、実際に『Data Rescue II』を使用したところ、クイックスキャンなら、スキャンと復旧作業をあわせて3時間程度で完了。
肝心のデータは、もともとのフォルダ名、ファイル名、階層を維持して無事に復旧。←データ復旧はできても、これができないソフトが多いみたい。
こりゃすごいし超ありがたい。

かなりどんよりして、あきらめモードだっただけに、復旧したデータをみたときには、涙がでるほどうれしかったわ。
個人的な写真と音楽データがほとんどだったので、あきらめきれなかったし。

マウントされなくなっていたHDDも初期化して復活。
これからは、HDD2台に同じデータを残してバックアップをとっていくことにした。

今回は『Data Rescue II』に本当に救われたけれど、まずはこまめなバックアップがとにかく重要。

でも、Macユーザーで、データが吹っ飛んで困っている人は、絶対に試す価値ありですよ。読み込めなくなったメディアや、空にしてしまったゴミ箱にも有効らしいです。動揺してあわてる前に、いったん落ち着きましょう。
初期化・リストア・上書きの前にコレ!


ちなみに、つい最近友達が仕事用のHDDを間違って初期化してしまい、ファイルサルベージというソフトで復旧させたそうだ。



ネット検索で調べたら、こちらの方が復旧は強力らしいのだが、復旧したファイルは元の階層を無視してしまううえに、拡張子別にわけられ、しかもファイル名も新たに連番が振られてしまうということで、ファイル類は復旧したけれど、使い物にならなかったそうだ。結局データ復旧会社に救出してもらって事なきを得たという。
でも、とても急いでいる仕事のために、そのときに必要なファイルをいくつかその場で復旧させたかったそうで、それには十分に役にたったということだった。


【広告】





↓ランキング登録中です。お役にたてたらクリックお願いします。
ランキングバナー

ドラソナ 韓流ドラマ見放題!

2008.02.01.Fri.19:30
-------------------------------------------
【PR】

365日いつでも韓流ドラマ見放題Drasona.TVが1月31日グランドオープン!
いまならもれなく、4大「無料」キャンペーンを実施中!
レンタルいらずのDrasona.TVで韓ドラを満喫しよう!
-------------------------------------------

実はいままでに一度も韓流ドラマを見たことがない。
とはいえ、おおいにハマった友達は何人もいる。それだけ引き込まれる魅力があるのだろう。
私はたまたまきっかけがないだけにすぎない。

それにしても、このドラソナというサービスはすごいな。
パソコンのモニターで見るのではなく、テレビにつないで見られるそうで。
韓流ドラマって昼間とか夜中とか、へんな時間に放送されることが多いし、再放送だから、ある日突然はじまったり。
それだと、こまめに録画をしていたとしても見逃す回もあるだろう。しかし、このサイトは有料とはいえ、ドラマワンクールをまとめて購入できるし、当然CMが挟まれるわけではないから、高画質でフルコンプリートのドラマを集めていくことができる。
韓流というひとつのジャンルでくくられているから、今までひと作品しか知らなかった人も、ここで他の番組を知ったりもできるわけだ。
レンタルショップへ行くことを考えたら、有料でも案外安いのかもしれない。

私はきっと、使うことがないサービスだが、これが80~90年代の日本のトレンディドラマとか、70年代日本のアニメだったりしたら、申し込んでしまうかも~。
様々な情報がデジタル化されていくと、データ化された情報はいろんな活用法があるものだね。

追記↓
これってよく調べたら録画は不可なんだね~。著作権のこともあるだろうけどさ、これはかなりのマイナスポイント…。DVDをコピーできないのと同じなのだろうけれど、1回限りの録画可能くらいの制限にしてくれたっていいのにね。
しかも画質も音質もDVD、CD程度でした…。間違った情報を書いてすみません。
このサービスの一番のメリットは、パソコンがなくてもデータをダウンロードしてテレビを使ってそれを再生できることなのね。今さらナットク。
それでも、限定コンテンツとか独占配信があるから、韓流ドラマが好きな人には、やはり魅力は大きいだろう。
↑ここまで





↓ランキング登録中です。おもしろかったらクリックお願いします。
ランキングバナー

目指せ両利き

2008.02.01.Fri.10:48
-------------------------------------------


【PR】
右手と左手を両方使って、脳バランスをアップ!



任天堂DSソフト
利き手ではない手の動きを鍛えて『両利き』になり、
普段使っていない脳を活性化させましょう。
両利きのバランスを計るモードが収録されているので、
まずはご自分の両利きバランスをチェック!
5段階のミニゲームに挑戦し、両利きを目指して下さい!
-------------------------------------------


私は生まれたときから、左利き。ちなみに1972年生まれ。
親が言うには、哺乳瓶を必ず右手に持たせるのに、気付けば左に持ち替えている赤ちゃんだったそう。
当時は、「左利きは無作法だ」というのが一般的で、左利きの子を持ったたいていの親は、とにかく右利きに矯正させようとした。

私の親も類にもれず、私は幼稚園から習字に通うはめになった。かれこれ小学6年生になるまで通い続けた。そんなわけで、大人になった今でも、文字は右手で書いている。
他にやらされた習い事はそろばん。これはまさしく右利き用の道具だ。左利きにはとても難しいものだった。そろばん教室では、そろばんと平行して暗算も習うのだが、そろばんが一向に上達しなかったにもかかわらず、暗算だけが得意になっていった。

結局、現在私が右手でできることは、字を書くことと、ボーリング。

ボーリングは、もともと右利き用のボールを使って無理やり左手で投げていたのだが、指がうまく入らないので重い玉を選ばなくてはならないのと、どちらの手でプレイしてもボーリングは上達する気配がないことに気付いたので、右で投げるようになった。


字は右で書けても、線は左でしかかけない。線や絵を描くときには、無意識に筆記用具を左に持ち替えている。
ただし、消しゴムは左で使えるので、右手で字を書きながら、同時にそれを左手で消していくなんてことができる。

さて、このDSソフト。これは、いわゆる矯正用のものではないらしい。左右をバランスよくつかって、右脳左脳をバランスよく鍛えていこうとというのが目的。
たしかに、左右の手の動きは、右脳左脳のそれぞれと連動していると聞いたことがある。
ゲーム系で右脳を鍛えるソフトはいろいろあったけれど、"手を鍛える"のは新しい発想かも。
利き手ならいとも簡単にできることでも、反対の手では全くできないことがほとんど。

以前、『うさうさ診断』を試したら、私は”ささ女”だった。左利きで、ささ女ってどうなんでしょうね。もっとバランスよく脳を鍛えていきたいものです。
このゲームで、両利きになったら"うう女"に変化したりして。

昔みたいに、左利きは矯正すべきという概念がなくなり、両利きという概念が定着するのはよいことだなぁと思う。



【広告】
「買う市ショッピングモール」でニンテンドーDS発売中





↓ランキング登録中です。おもしろかったらクリックお願いします。
ランキングバナー

スタート

2008.02.01.Fri.09:48
本日よりスタート。

主観でつらつら書き連ねるつもりです。
