
--.--.--.--.--:--

車買い換えのときの騒動

2008.03.25.Tue.21:48
去年の10月、自家用車を買い替えた。
もう半年くらい、オイルが漏れ(エンジン内で燃焼?)し続けていたのと、冷却水も異常な速度で減っていたのを、だましだまし乗っていたのだ。
修理すると7,8万円はかかるといわれていたので、車検切れのタイミングまで、修理しないでやりすごした。

旦那が10月の終りに車検が切れるというので、早く次の車を探そうと思っていたのに、なんとなく後回しになってしまい、気付けば9月も後半。
あぁ、もう1ヶ月しかないと、重い腰をあげて、近くの中古車店へ。
旦那は通勤で使うが、私は休日しか使わない。車種は旦那まかせ。

結局、ワンボックスで、走行距離が少なめで、予算にあえばどれでもいいやということになった。
中古車店の担当者とそんなわけで相談。

店員「で、いつ車検が切れるんですか?」
旦那「来月末です。」
店員「ちよっと確認してみましょう。」

車検証を出してきて見ると…

車検まで、あと2週間だった。
旦那は、なぜか10月末だと思い違いしていたのだが、実際には10月11日だった。

店員「もう今すぐにでも決めないと、車検切れに納車が間に合わないですよ…」

しかし、店頭のデータでは、うまく条件にあうものがなかったので、引き続き探してもらうことにして店を出た。

その日は連休で、泊まりがけででかける予定だった。
目的地に向かう途中に、中古車店から電話が。
「条件にあいそうな車が見つかりました」とのこと。

キープしてもらうことにして、翌日帰宅後に中古車店へふたたび。
希望条件にもあっていたし、なによりもう迷っている時間はなかったので即決して契約。

手続きも大急ぎでやってもらって、なんとか車検切れの前日の夜に納車。

買った車に満足はしているものの、もっと早い時期から調べておけば、こんなにドタバタと購入することもなかったし、車種や色ももっと比較検討できたのに。

ちなみに、オイル漏れと冷却水漏れしていて走行距離が15万キロ近くいっていた、以前の車、メーカー直営の中古車店に行ったので、それでも1万円で車買取してくれたので御の字です。

買い替えた中古車は、さっそくバリバリ活躍中。西へ東へ走り回って、走行距離がぐんぐんのびております~。不具合なく、長く乗れますように。

運転免許合宿で免許取得もありだな。

2008.03.12.Wed.08:26
私が運転免許取得のために自動車学校に通ったのは、かれこれ17年も前になる。
その時は、短大生だった。

私は、短大への通学手段に原付を選んだので、先に原付免許だけを取得していた。だから、授業の合間をぬってキャンセル待ちを活用し、原付でこまめに自動車学校へ通ってきっかり1ヶ月で運転免許を取得した。
現在、週に1回程度運転しているわりには運転が下手なのだけれど、当時、教習所ではうまいとほめられていたものだ。おかげで、各段階も1発OKで通過した。

とはいえ、友達は自動車学校へ行くのに自動車学校の送迎バスしかなかったり、試験に何度も落ちる人もいて、長い人は免許取得までに半年くらいかかった人もいた。そうなるとお金がかかってくるし、通学のモチベーションも下がってくる。

当時から合宿で運転免許を取る「合宿免許」という方法はあった。しかし、あまり明るいイメージはなく、どちらかというと、高校卒業後、上京までの短期間にどうしても免許を取りたいという人が仕方なく選択するというパターンが多かった。
実際に「合宿免許」で免許をとった男友達がいるけれど、「ありゃ、女の子は無理だな~」と話していた。

しかし、今ではとっても明るく楽しい感じになっているのね。こんな、「合宿免許ネット」なんてのもあって、全国の「免許合宿」施設がすぐに探せるようになっている。
まるでホテルみたいな宿泊施設があったり、旅行気分で観光地をまわってみたりできそうで、楽しく運転免許の講習が受けられそう。
例えば、私の住んでいるところから、そこそこ近いところで探すと、サファリパークやアウトレットなどにも遊びに行けそうな富士センチュリーモータースクールとかよさそう。お誕生日には手づくりケーキプレゼントだって!本来の目的の、自動車学校ってことを忘れそうなくらい楽しそう(笑)。
どういうところにしようか迷ってしまう場合は「あなたのベスト教習スタイル」を使ってチャートチェックすれば、絞り込む目安もできる。
それに、スケジュールが決まっているから、短期集中で免許を取得したい人には、やはり「合宿免許」はちょうどよい方法だろう。

たいてい、学生が社会人になる前に自動車学校に通うパターンが多いとは思うけれど、就活が忙しくなったり、単位をとるのに必死になったりしていると、それと平行して自動車学校に通うのはけっこう大変になる。
しかも、就職してからは、まず自動車学校に通う時間はとれないと思ったほうがいい。

しかし、今の世の中身分証明書としても、運転免許を持つことは生活のうえで必須だ。
そういったことをよく考えて、自動車学校に通って免許を取得するのか、こうした「免許合宿」を活用するのか、早めに判断するのをオススメします。
