
--.--.--.--.--:--

メタボ予防とメタボ対策

2008.03.25.Tue.22:49
近年、メタボ(メタボリック シンドローム)という言葉がすっかり一般的に定着したように感じる。
それだけ関心度の高い言葉だということだろう。

今年から健康診断の項目に組み込まれることもあり、今年になって、ますますメタボリックという言葉が飛び交うようになった。診断までにメタボリック対策をしなくちゃと焦っている人も多いのではないだろうか。

私は、メタボに関してはあまり気にしていないけれど、ダイエットは気になっている。
怠惰な生活をおくっていたら、去年の春あたりから、激太りしはじめた。
毎晩の晩酌のビールと、量の多い肉中心の夕食が原因なのだと思う。それと運動不足。

昨年の6月、夏を前に、メタボ対策兼ダイエットを決意。流行のビリーズブートキャンプに入隊した。
世間的には、すぐに飽きてしまった人が大多数のようだったが、私は自分にはあっていたようで週4日ペースで11月下旬まで半年ほど続けていた。

その結果、毎日体重体組成計ではかった数値は、体重は1kg程度しか落ちなかったけれど、体脂肪率は25%から22%まで落ち、内蔵脂肪は3から2になった。

体重は変わらなくても、見た目では腹回りの肉がかなりすっきりした。
やはり運動は大事だなと思った。

が、しかし…

冬の寒さにめげて、12月からぱったりとビリー隊長に会うのをやめてしまった。またすっかり激太りまっしぐらになりそう。
幸か不幸か、先日胃腸炎を患い、そのおかげで2kgほど体重が落ちて、ちょっとましにはなったけれど。

来月あたりから、またビリー復活したいなぁ。ダイエットもそうだけど、メタボリック運動としてもビリーはちょうどいい。人によっては、ちょっとハード過ぎるだろうけど。

私よりも、旦那こそ、メタボ対策してもらいたい。妊婦みたいなお腹をしている我が家の旦那。


それにしても、あれだけ話題になったビリー、今も続けてる人は少ないのかなぁ。
はじめようかな、今さらビリー。
